« 2006年7月2日 - 2006年7月8日 | トップページ

2006年7月20日 (木)

最終日

いやいや前日は途中から後輩が加わり、飲めや愚痴れやの大騒ぎ。その途中ホテルが停電!!生まれて初めて経験したホテルでの停電。しかし皆酔っ払ってるのもあってまったくもって気にしていなかった。なぜかこういう席では酔えないんだよね~~その後終わったのは5時を回っていた。。。

7時にまた起こされかなり早い朝食を食べる。
外を見るとすごい風でやしの木が反対方向に反り返っていた。
その光景をみていて、中学のときの英語の先生を思い出した。
結構年配だったその先生は常に内股で頭の毛が10:0わけ?という感じで横から無理やり髪をもってきていた。その先生が
渡り廊下を渡った瞬間突風が吹き、先生の天辺に乗っていた髪はものの見事に流されてしまった。まるでなびいているスカーフのように。。。。すげーおかしかった。

そんな大嵐の中僕たちは目的地である

  • てぃだ工房
  • に向かった。
    沖縄語で太陽の意味を持つこの工房は流球グラスを作れるというところ。以前からすごく興味のあった2人は早速門をたたいて体験をすることに。
    中は外の嵐とは違いまるでサウナ張りに暑かった。汗がとまらない。
    そこで僕ら2人を迎えてくれたのは職人あかねさん なおきさん たくやさん とおじさん
    すげー丁寧な説明を受け友達からスタート。
    始にガラスの元になるどろどろのガラスのある窯に、鉄棒にまわしながらその卵をつけていく。
    第二の窯でそれを大きくし形を整える。
    そしてべつの場所に移って形になったガラスをまわしながら
    棒からはずす作業
    そして再度形を整えて完成。

    ここまでやると本当に感動した。職人さんでも同じものを作れるようになるまで10数年かかるらしい。。。

    大満足の二人は出来上がりを楽しみにその場を去った。
    本当に彼らの暖かさと人懐っこさでたった30分くらいの体験は
    めっちゃ最高の思い出になった。

    その後前日に沖縄出身の友人聞いていた、鍾乳洞で焼酎を保存できるという

  • 金武観音寺鍾乳洞
  • に向かって車を進めた。外はまだ大嵐。
    この3日間で沖縄を縦断、横断したことになる。

    そこは街中に普通にある寺で外から見るとまったく鍾乳洞なんて分からなかった。境内の一角に地下にもぐる階段が。
    頭の中のBGMでは、川口ひろしの探検隊の音楽が鳴っていた。すべる階段を恐る恐る奥へと歩を進る。
    階段をおりきり奥へ進むとそこには約畳150畳にもおよぶ大広間が広がっていた。
    戦時中ここらの人々の防空壕にもなったところらしい。
    冷たい風と空気がぼくのら汗ばんだ体を冷やしてくれる。
    中には焼酎の貯蔵用タンクと約5万本にも及ぶ、保存された焼酎が並んでいた。5年間、もしくは12年間ここで熟成されるわけである。
    僕らも5年保管を頼み、その鍾乳洞を後にした。
    5年後の出来上がりが楽しみだ。

    僕らは天気が晴れ始めた南を目指し車を走らせた。
    途中A&Wという沖縄で有名なファーストフードを食べた。その店内はナント家族連れでごった返していた。味もおいしく、そこでしかない飲み物が飲み放題だったのには驚いた。
    ルートピアと呼ばれるその飲み物は、味はドクターペッパーのような感じ+ギネスビールという感じだった。沖縄恐るべし!!

    その近くにある

  • 富士家
  • というお店でぜんざいを食べた。
    富士家といってもあのぺろちゃんとは関係なく、ぜんざいをデリバリーしてくれる店らしい。沖縄ではぜんざいというとカキ氷なのだ!!
    あっさりの抹茶ぜんざいを頼んだらなんと390円だった。量も、味も申し分ない。いや??最高です。

    その後もう一人を国際通りでひろい、首里城へ
    本土と違う文化で成長してきた沖縄の歴史が見れるところだ。
    僕はこういうところが好きなので、かなり見入ってしまった。
    雨は、ぱらパラ状態になっていたがまったく気にならなかった。

    その後空港へ20時の便で日焼けでひりひりな肌を土産に首都へ

    今回社員旅行ではあったけど僕らはずっといきたいこと、やりたいことができたし、前回来た時よりも、より深いたびが出来た。一緒に回った社員も、元々バックパッカーといこともあり、また映像大好きということもあり、めっちゃ気が合い、楽しい3日間を過ごせた。沖縄人の暖かさを痛感した旅だった。
    大満足の社員旅行だった。

    はあ~~またいきたいな~~
    学生時代、旅に行けば必ず伝説を残すといわれた俺。
    最後に品川行きの電車を間違えて飛び乗り、横浜に行きそうになるというオチは忘れなかった。。。。。。


    今回電話したら、わざわざ調べてくれたcap10さん、だいさんありがとう!!!
    ほんと助かりました。

    今回行ったお店

    てぃだ工房(沖縄に行ったら絶対体験すべし!!)

  • http://momotaro.ti-da.net
  • 金武観音寺鍾乳洞

  • http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0020090900.html
  • ちゅら海水族館

  • http://www.kaiyouhaku.com/
  • ぜんざいの富士家(ちょっとした休憩に最高!!)

  • http://www.zenzainofujiya.com/
  • 山原そば(行くなら電話したほうがいいよ)

  • http://okinawasoba.ti-da.net/e641566.html
  • A&W

  • http://www.awok.co.jp/
  • 首里城

  • http://oki-park.jp/shurijo_park/
  • | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2日目

    夜4時くらいまで飲んで7時おき
    眠い目をこすりながら超ーーーー早い朝食
    いや?起きてから飯食うまでこんなに早いのは何年ぶりかな
    とても入らない。。。しかし今日は海!!と何とか無理やり腹に入れる。
    外を見ると大嵐。。。。
    かなりブルー

    飯を終えて部屋に戻り熱いシャワーを浴びて目を覚ましながら
    用意を始める。

    9:30くらいに一度ロビーに全員が集合しレンタカーの手配を終わらせ、今日一緒に行動する人と次の日の海の予約を入れにインフォメーションへ
    なんとそこで言われたのが
    「もうすぐ晴れるので今日やった方がいいですよ」
    なんで沖縄の人はそんなことがわかるんだ!!と半信半疑になりながらもさっそくシーカヤック&シュノーケリングを申し込む。11時からだったのでホテルのプールに行こうとした瞬間
    今までの嵐が嘘のようにピーカン!!
    すげーーーさすが台風王国。

    このシーカヤックとはカヌーのようなもので2人でこぎながら進んでいく乗り物
    これがまた難しく慣れるまで時間がかかったがめっちゃ楽しかった。まるでタイでやったラフティングを彷彿とさせるものだった。
    しかーし台風の為、波が高く流されるということで急遽シュノーケリングに切り替える。

    ニモいましたよいましたよ。ニモ
    今回の一番の目的ニモの写真を撮るということ
    達成!!!写真は小さかったけど何とか達成!!
    やったね
    2時間があっという間に終わってしまった。。。。

    シャワーを浴び2人で感動し部屋に戻り、昼飯を食べに車で出かけた。目指すは山原そば!!


    電話すると「もう今日は終わり」「いやいや今ここにいるんで」と粘るとなんと「じゃあと10分だね?待っとくから早くおいで」ラッキーさすが沖縄の方。おのずとアクセルを踏む足にも力が入るというものですよ。Bダッシュさながら約7分くらいで目的に地に到着。
    そこで食べたソーキそばはとてもあっさりで、肉も食べ応えがあり最高!!なにより俺ら2人の為の最後のソーキそばというのが更においしさを増していた。
    やはり旅はこういうのが嬉しいね☆

    あっという間に完食し、大満足の2人はじんべい目指してちゅら海水族館へ
    途中路肩に出ていた屋台でパインとマンゴーをつまみ食い
    イヤーどちらも甘くて最高!!しかも安かったんだよね~

    いのでかさに大満足
    何度来てもあきません。やっぱりいいな~

    夜は社員が集まり大宴会
    終わったのは24時

    そこから2次会3次会へと沖縄の夜はまだまだ続くのでした。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    首都脱出!!

    七夕の夜

    先週の金曜日から日曜日にかけて
    社員旅行で常夏の沖縄へ!!
    社員旅行で沖縄に行く日が来るとは夢にも思っていなかった俺
    しかもただ!!
    これほどうれしいことはない。
    日本がふがいない負け方をし、中田が引退を表明そのおかげで
    だいぶへこんでいたオレ。よっしゃー息抜き!!
    職場の社員からも今日はもうあがっていいからときを使われてしまった。でも4時。。。。。まだ出れません。。
    定時の20時を少し過ぎての出発
    向かうは常夏の沖縄!!
    機内ではバク睡
    そして着いたのは台風直撃中の沖縄。。。。。ほえ〜〜〜〜
    まだ本格的な雨は来てないみたいだ。。
    嵐の前の静けさ?めっちゃ星が綺麗。
    荷物を置いて男仲間3人でホテル周りを探索
    今日七夕と思い出し、男三人で満天の星空を見上げる。
    なんてロマンチックな夜だ これが男でなくて綺麗な女性なら。。。。。 
    なんて思いながらもひと時の癒しを楽しみました。
    その後0:30から宴会
    明日はマリンスポーツだと盛り上がり初日終了

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2006年7月2日 - 2006年7月8日 | トップページ