« 蝉しぐれ  映画評vol.10 | トップページ | 天空の城 ラピュタ 映画評vol.12 »

2006年6月12日 (月)

ALWAYS 三丁目の夕日 映画評vol.11

3日本アカデミー総なめの映画が
ついに手元に届いた。
W杯よりもわくわくしていざ再生。


全編を通して暖かくなれる映画だった。




物語は昭和33年の話だから当然生まれてはいない。
だけど田舎で育った僕の少年時代はまさにこの世界だった。
近所のおばちゃんとかとも仲がよかったし、
悪いことすると知らないおじさんにまで怒られていた。
映画の世界とダブって見れて懐かしさがよみがえる。

堤真一さん演じる短気だが情の厚い鈴木オートの社長則文が
まるでじいちゃんのようだった。
堤さんの芝居には今回ずっと笑わされた。
うちに冷蔵庫が来て覗きながら「うぉーーーー!!」と叫ぶところは圧巻。腹抱えて笑ってしまったばい。 
初めてTVが来て近所みんな呼んで鑑賞会を開くときのあの緊張感まさにその時代にタイムスリップした感じだった。
しかも落としどころもなんとも言えない。

周りのキャストもすばらしく
とくに小説家の茶川(吉岡秀隆)なんかはめちゃめちゃ笑えたS001





子供たちの芝居もナチュラルで
淳之介の母さんを探しに一平と二人で出て行くところなんか
友情の厚さ、でも会えずに帰る時お金がなくなり途方にくれ
淳之介の性にする子供心が、たまらない。


使われなくなった昔の冷蔵庫をながめさびしそうな顔の氷屋さん(ピエール瀧)が印象的だった。
間違いなくそこには時代の流れがあった。

家族の暖かさ、友達との友情、近所間での付き合い
今はだいぶ見られなくなった古きよき日本が見られる作品。
さすがアカデミー総なめの作品である。

大満足の作品
みなさんも夕日を眺めてみましょう

S003

☆☆☆☆☆



<キャスト>
監督 : 山崎貴
出演 : 堤真一,吉岡秀隆,小雪,薬師丸ひろ子
掘北真希,もたいまさこ,三浦友和

ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 DVD ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版

販売元:バップ
発売日:2006/06/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 蝉しぐれ  映画評vol.10 | トップページ | 天空の城 ラピュタ 映画評vol.12 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109969/2185592

この記事へのトラックバック一覧です: ALWAYS 三丁目の夕日 映画評vol.11:

» 『ALWAYS 三丁目の夕日』 [京の昼寝〜♪]
携帯もパソコンもTVもなかったのに、どうしてあんなに楽しかったのだろう。 ■監督 山崎 貴■原作 西岸良平■キャスト 堤 真一、吉岡秀隆、小雪、薬師丸ひろ子、掘北真希、須賀健太、小清水一揮、もたいまさこ、三浦友和□オフィシャルサイト  『ALWAYS 三丁目の夕日』 舞台は、建設中の東京タワーが少しずつ空へ伸びていく昭和33年。 夕日町三丁目で、慎ましく�... [続きを読む]

受信: 2006年6月23日 (金) 17時19分

» くいチン棒バンザイ [いわき市の風俗で損しない!オススメいわき市風俗嬢を探せ!]
くいチン棒バンザイ 出演:水沢ゆりか 超きゃわゆ??いんス!「マ○コの中に指い... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 20時25分

» 戸田恵梨香のハミ乳、たまりません [戸田恵梨香のハミ乳、たまりません]
女優で頑張っている戸田恵梨香 事務所が広末涼子と同じで、事務所が一番プッシュしているタレントと言われているが、その評判の悪さが業界でも話題になっている。 この撮影中になんと!ハプニングが!!!!! 水着が大きすぎて・・・・・ 乳首が出ちゃった と..... [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 15時55分

» 宮崎あおいのエッチな一面披露 [宮崎あおいのエッチな一面披露]
清楚なイメージが定着している 宮崎あおい TVとかでは真面目な女の子を演じているが 実際はかなりエッチな女の子である 元彼氏の大胆告白によると 淋しい時はテレホンエッチが日課だとか… こんな写真が流出するくらいだから ありえない話ではないだろう 夜の..... [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 17時06分

» 河合なつき 他 寝るとんカリはめ団 最終話 [山形の風俗で損しない!オススメ山形風俗嬢を探せ!]
河合なつき 他 寝るとんカリはめ団 最終話 出演:小泉ミキ 宝生渚(宝生瑠璃)... [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 18時22分

» 戸田恵梨香、バレンタインに煎餅をプレゼント【戸田恵梨香☆画像動画net】 [戸田恵梨香☆画像動画net]
戸田恵梨香、バレンタインに煎餅をプレゼント【戸田恵梨香☆画像動画net】3月10日公開される戸田恵梨香ちゃん初主演映画『Presents - うに煎餅 - 』は、広末涼子が主演した『合い鍵』に続く第2弾目の作品。女性が一生のうちに恋人、親、友人、子供からもらうプレゼント...... [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 22時32分

» 彼女を簡単にイカせる方法 【簡単にイカせる方法 サイト】 [彼女を簡単にイカせる方法]
こんにちは。こんなサイトを作りました。トラックバックから失礼します。彼女を満足させたいあなた! 必見です。これで彼女もあなたにとりこです! [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 00時34分

« 蝉しぐれ  映画評vol.10 | トップページ | 天空の城 ラピュタ 映画評vol.12 »